ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

人に伝えることの難しさの話

人に物事を伝える難しさ。このところ続いている町内会の愚痴話。

回覧板の順番票作成について、前任者の引継ぎの話では、25世帯あるので回覧板は2つあって、AブロックとBブロックに分かれています。Aブロック(我が家所属)は隣家が最後なのでいいですけど、Bブロック最後の家は少し離れていますので、班長宅へ返してもらうよう注意書きしてください、とのことでした。

早速順番票を作ります。Bブロックの中で一番我が家に近い人(✖✖さん)を最後にしたのですが、その人から早速クレームです。「町内の✖✖ですけど、子育てしてて、働いているので毎回ここまで返しに来るの大変なので回す順番変えてください」

そう言われて、100メートル(✖✖さんと我が家の距離)も歩きたくないんだ…、毎回って、月イチくらいなもんでしょ。と思いながら、✖✖さんが最後だった順番を一番最初に変えて、✖✖さんの隣家を最後に変えました。✖✖さんのお隣さんは高齢の方だったので100メートル歩かせるのもどうかな?とは思ったのですが、高齢といっても元気に町内会の行事に毎回参加する人だったので、深く考えずに変更したのです。

そして変更した後、2回目の回覧板を回した翌日、同じ班の同じAブロックに住む役員さんが✖✖さんを伴って訪ねてきました。「回覧回す順番なんですけど」役員さんの話を聞くと単純明快です。

私の両隣の家が最後になるように、Aブロック、Bブロックの垣根は外して班の半分真ん中からぶった切って一番遠くから左回りと右回りで回す感じで作り直してください、とのことでした。✖✖さんは一言も喋らず役員さんの陰に隠れるようにして話を聞いていました。役員さんの説明を聞いたら即納得です。

私「A/Bブロック関係なく班全体として作り変える、という事ですね。分かりました。教えてくださってありがとうございます」

役員さん「班長さんには一番遠い家まで届けてもらうことになるのでご足労かけますけど…」

役員さんが申し訳なさそうに言うので思わず「大した距離じゃないですから」って嫌味言っちゃいました。一番遠い家、と言っても200~300メートルでしょうか、所要1~2分?大した手間でもありません。

そんなことより、こんなことで役員さんのお手を煩わせてしまったことに、私の方こそ恐縮してしまいました。✖✖さんの言い方だと、ただ単に【ここまで歩いて返しに来るのが面倒だから順番変えて】としか受け取れません。ABブロック関係なく組み換えて両隣で終わるように、と教えてくれればいいのに…。

✖✖さんの言い方が意地悪っていうか、ちゃんと伝わらない。何より言い方が感じ悪いし、癪に障る言い方というか…。毎回返しにくるのが面倒だの、働きながら子育てしてるんで、とかそんな情報いらない。ってか、アナタが子育て中で働いてるから、それがどうした?って感じ。知ったことか。どうでもいい。私だって色々な問題抱えて生きてる。ほとんどの人がそれそれ色々な事情を抱えながら生きているのです。

役員さんが出てきた、ということは、十中八九✖✖さんが役員さんにクレームを上げたのだと思われます。”順番変えてって頼んだら結果こうなった、あの人全然分かってない”とか何とかかんとか訴えたのだと思います。知らんけど…。

常識ないよね、とか変わった人だよね、とか井戸端会議で話のネタにされてると思います。✖✖さんは噂話や悪口で盛り上がる面倒なゴシップ大好きタイプに見えます。ご近所の奥様方と道路で集まって話をしている光景を頻繁に見かけます。何言われようが別に気にはなりませんが、村八分にされないように気を付けないとな、とは思っています。

✖✖さんの伝え方がおかしい。言い方もおかしい。全然伝わらないし分からない。

以前の廃品回収の時に役員さんに声をかけられました。前任者の班長が新参者で町内会について、あまりよく分かっていないので揉めたことがあったそうです。班長引継ぎ時に分からないことがあったら私(役員さん)に聞いて、と言われていました。回覧板を回す順番も、旧班長ではなく最初から役員さんに相談すれば良かったのかも知れません。

そういえばあの時も旧班長さんのゴシップネタで盛り上っていたっけ…。「旦那さんは協力的だったけど、出ていったみたいで…」旦那が出ていったらしいとか、奥さんは協力的じゃない、とかなんとか。興味ないし聞きたくなかったから距離をおいて離れていました。陰口を聞くのは虐めに加担しているみたいに感じられて嫌でした。

初めてのことだから何も分かりません。旧班長さんも越して来て早々の班長で大変だったと思います。右も左も分からない人に伝える難しさ。仕事でも何でもそうですけど、人に物事をどう伝えるか?力量が問われるな、と思いました。伝え方や教え方によって差が出る。役員さんと✖✖さんの伝え方、話し方、コミュニケーション能力の差は歴然です。

✖✖さんの人を不愉快にする話し方もいただけない。これからは✖✖さんとは一切関わり合わないようにしたいと思います。要注意人物確定です。”子供がいて働いている”、って子供がいない私に言っちゃうことろがデリカシーなさすぎ。”あなた子供いないし、暇なのだから遠くへ届けに行く時間あるでしょ”、みたいな上から目線で感じ悪い。働きながら子育てしてます、マウント?それがそんなに偉いことか?

ブラック企業に同じような人いたな。イチイチ癪に障る言い方をする頭のイカれた人。こういう自分よがりの部類の人は無視するに限る。物事がうまく伝えられない、頭の悪い人なのだと思います。一種のコミュ障かも知れません。

社員のご家族に不幸があって供花をお願いした時の話。葬儀屋さんが困って電話をしてきたのです。「本社事務の△さんとの話で埒が明かなくて」と葬儀屋さん。(供花の依頼をしたのは私)どうやら支払いの件で本社事務員と揉めているようでした。

「△さんって、ちょっと”言い方”がおかしくないですか?」葬儀屋さんはかなりお怒りの様子でした。とりあえず興奮気味だったので同じ会社の人間として本社事務の無礼な態度を詫びて謝罪しました。そして、おそらくは気づいたら溜まっていた愚痴を話していたのだと思います。

「私もあの人にはほとほと困っていて、極力スルーするようにはしてるのですけどね…」思わず出てしまった身内の愚痴に、最後には「色々大変そうですね…」と同情されてしまい苦笑してしまいました。

常々頭のイカれた人で関わりたくないと思っていた本社事務員。注意する人が社内に一人もいなくて孤立していた私に、あの人変だよ、と同調してくれた取引先の人との出会いはとても嬉しくて私を安堵させました。今思い返しても、あの会社は変な人たちの巣窟だったのだな、と実感しています。

取引先の人に”頭の変な人”と言われてしまう本社事務員、そんなマウントお化けな事務員がいるブラック企業、半年で辞めてやりました。

会社内の人間だけに留まらず取引先にも私にするような高圧的な調子で話ていることに驚きを隠せませんでした。誰に対しても同じ態度ということは裏表がなくていいように感じますが彼女の場合高圧的な”言い方”に問題がある。人を不愉快にする物言いは社会人としてアウト。そんなブラック企業の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

”言い方”は大切。オブラートに包む”嫌味”や"皮肉"とはまた違う、人を不愉快にする、癪に障る言い方。私も気を付けようと思います。いったん出た言葉を取り消すことはできませんから。スマートに感じよく伝える。回覧板のケースでは私だったら…

「A/Bのブロック分けはやめて、両隣の家が最後になるように、一番遠いCさんとDさんを始点にして右回りと左回りで回覧板を分けるといいですよ」

って感じで言うかな。なんでそういう風に言えないかな…。人に上手く物事を伝えることができない人なのだと気の毒に思います。子育てしてて仕事してるとか、本質はそこじゃないでしょう。ぶっちゃけ関係ない。アナタの言い方では、”返しに来るのが面倒、歩きたくないから最後にしないで”、としか受け取れなかったよ…少し残念な✖✖さんの訪問でした。

お読みいただきありがとうございました。