ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

田舎町内会のしょうもない話

タモリさんが徹子の部屋で来年はどんな年になる?と聞かれて「新しい戦前…」と発言したことが現実になるのでしょうか…。

銀行破綻がアメリカ、ヨーロッパで立て続けにありました。老後の資金にと始めた積立投資、やっとプラスになったと思ったら、またマイナスに逆戻り。別に今売る予定はないのでいいですけど、このまま株価暴落でもしたら、と思うと心臓が持ちそうにありません。積立を一旦止めるべきなのか心折れそうになります。

夫に、長期積立投資ならマイナスにはならない仕組みになってるから絶対損しない、と言ってidecoを始めさせた経緯があるので、もはやそれも危ないのか、と心配になってきました。株価が一時的に値を下げても10年以上保有すれば損しない、と言われているドルコスト平均法ですが、それでも、世界恐慌に突入すれば、話は別。だんだん雲行きが怪しくなっているように感じます。

世界経済が破綻して株価暴落したら、個人資産がどうこうそんなレベルの話ではなくなります。経済の混乱から侵略と略奪が横行し、第三次世界戦争に発展することだってない話でもない。悲惨な歴史はまた繰り返されてしまうのでしょうか…。

また北からミサイルが発射されたそうで何が目的なんだか…、侵略されても不思議ではない危機的状況なのに日本は防衛費を増額することしか考えていない。中国の偵察気球もボケ~っとぼんやり眺めているくらい平和ボケしている日本。今更防衛費を増額したところで何の解決にもならないと思います。

というか、自衛隊に入ろうとする人なんて、もはやいないでしょ。人口減ってるし、若者はバズることしか頭にないし、徴兵制度でも復活させる気?ぶっちゃけ日本を守るために戦うぞ、という気持ちになれる人、少ないと思います。

私だったら、もし戦争になったら全財産持って国を捨てて南の島へ逃亡しちゃいますね。それくらい今の日本に愛着がない。まあ、もし日本が戦争に巻き込まれるような事態になれば、それこそ世界が終わると思いますけど…。

残りの人生、楽しくのんびり好きなことして暮らしたいだけなのに。そんな細やかな願いも我が田舎の町内会は許してくれません。昨晩町内会の班長合同会議があって班長と理事が一斉に集まりました。班長の一番重要な仕事である町内会費の集金についてや班長の役割についてのアレコレ説明がありました。

一年間の行事一覧を見てため息が出ます。イベントがない月は5月と11月の2カ月間だけ。イベント無し月だって球技大会の準備だなんだ、と会議で招集されると思われます。12月には役員班長慰労会だと。誰が参加するかそんなもん!しょーもな。

今月中に町内会費を集め、来月は会費を届けるのと花見の準備でまた会議です。集金、考えるだけで憂鬱になります。24世帯分の家を回らなければなりません。集金額は10万を超えます。たかだか数千円が入った財布を奪うために襲う人がいる物騒な世の中、最近町内でも不審者の目撃情報が多くあり注意喚起の回覧がされているので不安です。

平日夜の集金じゃなくて、土曜日の日中にすればよかったかな、なんて今更後悔していますがもう遅い。すでに回覧を回してしまいました。集金は一人ではなく夫にボディーガードを頼もうと思います。夫にも協力してもらわないと。

今回の回覧は、集金のお知らせと花見のお知らせの2つでした。小学生以下の花見参加者にお菓子を配るため、参加人数の取りまとめをして役員宅へ提出にいかないといけません。果たして24世帯のうち、何世帯が参加するのか見ものです。ゼロだったら面白いのに…。でも、無料のお菓子に釣られて小学生以下の子供がいる世帯は参加するのだろうな。”タダ”に弱いですから。

今週末は集金、来月は花見の準備についての会議、毎月ことあるごとに招集されます。勘弁してほしいです。一年間は仕方ない、と思って覚悟はいるものの、本当に厄介な町内会です。

”住んで良かったと喜んでもらえる町内会を目指す”、というスローガンらしいですけど、だったら全部のイベント中止にしたほうがいいと思います。町内会のせいで、住んで良かった、ではなくて、逆に出て行きたくなりました。時代に逆行してます。実家の町内会は何一つ煩わしいイベントはありません。町内会費も私たちの地域の半額です。羨ましいです。

イマドキ花見とか球技大会とか慰労会とかやってる町内会、あるのでしょうか。公民館にも徒歩数分なのにみんな車で来ることに驚きです。夜に物騒だから車なのか、単に歩きたくないのか…。距離にしたら数百メートルなのですけどそれでも歩かずに車を使うという田舎特有の田舎あるある、です。

班長になって初めての回覧を回したら「ここまで返しに来るの毎回大変なので、回す順番変えてください」と来た。早速クレームか。大変な距離?たかだか100メートルくらいしかないでしょ。往復200歩前後でギャーギャー言うな!てか、その人、ごみ捨ても車で来る。どんだけ歩きたくないんだよ。ってか毎回毎回ゴミが大量すぎ。家の外観を見るだけで、だらしない生活が想像できてしまいます。

こんな田舎嫌だ。町内会脱退したい。ってか必要性を感じない。くだらない回覧板いらない。昨日の会議で、最後「お花見の屋台お手伝いしてくれる方残ってください」とアナウンスがありました。は?強制じゃなくて任意なの?だったら帰るわ、と速攻会議室を抜け出して帰宅しました。説明では”お菓子を配ったり、屋台をやったりしてもらいます”と強制するような感じだったので、そこは良き良き。

こんな町内会ことで愚痴っていること自体平和という証拠。トルコ、シリアやウクライナで苦しんでいる人のことを考えると、普通に生活できていることが幸せで感謝するべきなのでしょう。町内会ごときでぶつぶつ愚痴を垂らしている自分が嫌になります。

NATOが東に広がり過ぎたのが良くなかったのかな。ロシアを挑発して戦争誘発させたようなもの。ウクライナが国内紛争を続けていたことも、結局戦争を起こしたかっただけじゃん、お金儲けしたい金の亡者が喜んでいるだけじゃん、と思ってしまいます。きっとこの状況下で第一次世界大戦時のアメリカのように金を儲けてシメシメとほくそ笑んでいる人がいるのですよ。不毛な戦争の裏側にネオコンの不穏な動きを感じずにはいられません。

いつまで代理戦争続ける気ですかね。ウクライナを支持し続ける、ということはそういうこと。火に油を注いでいるとしか思えません。別にロシアを擁護する気は更々ありません。一番悪いのは侵略を始めたロシアだと思います。でも、ロシアとウクライナの問題の背景には一筋縄ではいかない色々な陰謀が蠢いているのは確かです。所詮ゼレンスキーはネオコンの傀儡でしかない。支援するのだったら武器ではなく薬、そして難民の受入れです。

燃料費高騰や物価高で生活が苦しくなったとはいえ日本は平和です。いまのところは、ですけど。自分のことは自分で守らないと。とりあえず、政府はまた低所得者世帯に3万円給付とか言ってるし。そんなニュースを見るたびに、資産や貯金を多く持つ人も所得がなければ対象になるのかしら?と考えたり。もしそうなら、低所得者くくり、もうそろそろ止めませんか?と言いたい。

というか、低所得者とは?と調べると、「市町村民税の非課税者である被保険者と被扶養者、または低所得者の適用を受けることにより生活保護を必要としない被保険者と被扶養者」とありますが、非課税世帯ってどれだけ存在するの?って感じ。それに、もし私が生活苦の低所得者と仮定して、3万円給付されたところで焼け石に水、その場しのぎにしかならないと思います。もっとマシな政策ないんかね。

あと10年、頑張って働いて両親を看取ったら(まだ生きてたりして)家を売って町内会がない都会に引っ越そうかな。田舎は嫌だ。住居を持たないノマド生活も現実味を帯びてきました。煩わしいことは全部取っ払って自由に生きたい。

u-tantantan.hatenablog.com

たった一度の人生だもの。元気で健康なうちに、体が動かなくなる前に、やりたいこと全部やりたい。まずはアルフィーのコンサート、夫と一緒に行きたいな。

u-tantantan.hatenablog.com

お読みいただきありがとうございました。