ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

コロナ感染増えている中での帰省について

行動規制がない今年の夏休み。お盆の帰省についても色々な考えがあると思います。私は行動規制反対派なので帰省することは構わないと思っています。でも母は違う考えのようです。

昨日実家へ行くと母から早速母から報告がありました。東京在住の兄がお盆に帰省したいと言ってきたがコロナ禍のため断った、とのことでした。内容を聞くと帰省してから嫁の実家(九州)への飛行機を手配済みとのことでした。実家に帰省してから嫁の実家へ飛行機で移動してから東京へ戻る計画らしいです。

コロナ禍で感染が増えている中、東京から来てほしくない、という母の気持ちも理解しますが、兄としても”抜き差しならない”事情があるのです。母は「感染増えているし来なくていいから東京でホテル探しなさい」と言ったそうです。

東京に自宅があるのになぜホテル?と思うかもしれませんが、兄嫁(義理の姉)が病的な潔癖症で、兄一人で家に残ることを嫌がるらしいのです。兄夫婦の嘘のような本当の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

そういう理由で兄嫁が九州の実家に帰省する期間、兄は自宅に帰れない訳です。嫁が不在の自宅に帰れない兄(これも不思議な話で私には理解不能ですが)はホテル住まいか帰省か考えた結果、帰省を選ぶも母から拒絶され困惑していたと思います。

母曰く、”帰省を断ったのは数日前のことだから飛行機キャンセルしてると思うよ”、とのことでしたが、一応電話で聞いてみたところ、”まだしてない”、とのこと。だったらウチに泊まれば?とオファーしたところ、”兄は迷惑でなければ助かります”、と喜んでくれました。兄に会うのは何年ぶりでしょうか。5年ぶり…?もう一人の兄の葬儀以来かも知れません。双子のもう一人の兄の事故の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

因みに私は実家から40キロ車で一時間ほど離れた場所に住んでいます。夫に事情を離すと快諾してくれたのでお盆に兄が3泊することになりました。自宅で一人でいることを許されないなんて納得できません。でも兄はそれでも嫁を好きなので嫁に従うのです。

色々な夫婦がいて、それぞれが納得していれば外野がとやかく言う問題ではありませんが兄には少し同情してしまいます。兄の本音はどうなのだろう?幸せなのかな?兄が幸せならいいな。”コロナに感染したら嫁に捨てられる”と言うくらい感染対策バッチリなので、帰省して感染させたら大変なので気を遣います。

普段使っていない和室を使ってもらうつもりです。今から消毒やら掃除やら寝具の準備やら大変です。食事は何にしようか悩みます。中学までしか一緒に暮らしていなかったので兄の事良くわかりません。ぶっちゃけ一緒に暮らしていた時もお互い反抗期だったから会話もなかったし。喧嘩した記憶しかない小さい頃の話は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

毎日どんな料理を食べるのかも…。魚介類が全般苦手だったのは覚えているのですが、大人になった今でも食べれないのかな?義姉がかなりお洒落な感じなので、ナイフとフォークを使うようなコジャレた食事を期待されると困るのですが、どうにかなるだろう、と思っています。コンビニあるし。妹の手料理が口に合わなければ自分で買いに行くでしょう。

夫は何を話していいか?会話の心配で今から少しソワソワしている感じです。やっぱり義理の兄が来るって相当プレッシャーなのでしょうか?緊張させて申し訳ないような気がしますが、兄を拒絶するこたなく受け入れてくれたので、さすが私の夫!と株上がりまくりです。惚れただけのことはある。私の見る目は確かでした。

宿泊は拒絶したものの、顔は見せて欲しいと我儘を言う母。お盆は墓参りくらいで他には何も予定を入れていなかったのでゆっくり過ごそうと思っていたのですが、急に兄の訪問が決まって俄かに慌ただしくなってきました。

私の宿泊先提供オファーに母が感激して”今月誕生日だし嬉しかったから何か欲しいものあったらプレゼント買ってあげる”、と言うのでお言葉に甘えて深鍋ホットプレートを買ってもらいました。

長年使っていた深鍋ホットプレートのテフロンが剥がれてきて新しく買い替えようと思っていたのでタイミング良かったです。良いことすると思いがけない収穫があるものです。50才にもなって親にプレゼント買ってもらうのは恥ずかしい気もしますが、母の気持ちなので今回はありがたく頂戴しました。

そうそう今月誕生日で51才になります。我ながらビックリします。こんな51才もいるのですね。自分が小さい頃50才っていうと立派なオバサンのイメージでした。オバサンであることは事実なので何とも言えませんが、いざ自分がその年になったみると50代まだまだこれから!という感覚です。

若い頃がむしゃらに突っ走ってきたからこれからは少しスローダウンして好きな事、やりたい事やろうと思っています。今まで頑張ってきたご褒美です。今月は誕生祭。毎日がバースデーって最高じゃないですか。

不思議な国のアリスでは、何でもない日アンバースデーで364日祝ってますけど、私は兄に会える日を指折り数えながら今月いっぱいマイバースデーを祝うことにします。

おめでとう自分!誕生日って嬉しいですね。

お読みいただきありがとうございました。