ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

保険不要論についての話

3月に起きた福島沖地震地震保険金(一部損で地震保険金の5%)を受け取りました。ここ最近保険不要論が叫ばれていますが私は保険必要派です。家を新築してすぐに東日本大震災に見舞われ、その後10年火災保険未加入でしたが、昨年の2月の地震がきっかけで今更ながら火災保険の重要性に目覚め、暇に任せて火災保険について調べたり比較検討を繰り返し加入したのが今年2月。その翌月に地震です。加入しておいて本当に良かったと思いました。火災保険は今年の10月から契約期間が変更になります。今までは最長10年契約できたものが廃止され最長5年までしか契約できなくなります。(地震保険に関しては現在も最長で5年契約です)持家の方で保険未加入の方は早めに検討することをお勧めします。一年更新より複数年の長期契約のほうが割引き率が高いのでお得です。

お金や資産をいっぱい持っている人は保険不要だと思いますが、特に資産家でも裕福でもない人以外は加入しておいたほうがいいと私は思います。私がコロナ禍になって固定費を見直し火災保険に加入した経緯は別記事で

u-tantantan.hatenablog.com

そもそも家を火事で失ったとしても一億貯蓄がある人なら保険などに頼らずに再建できます。保険不要論を唱えている人はお金を持っている人なんだろうな、と思います。賃貸の方も不要だと思います。火災保険の中でも家財保険は不要派です。そもそも高級なものを持っていないし失ったところで自分の貯蓄で調達できるものばかりです。保険料を抑える為に色々な特約は付けず地震と水害だけ付帯しています。

あくまで保険は万が一の備えなので、起こる確率は限りなくゼロに近いわけです。でもゼロではない、だから加入するのです。保険料の支払いで生活が苦しくなるような保険貧乏にならないようにしなければなりません。貯蓄型保険などもってのほかです。

結婚するときに姉が一冊の本をくれました。入江久絵さんの「結婚一年生」という本です。お金のこと、冠婚葬祭マナーのこと、ライフプランについてなど、一般教養欠如を心配しての姉心、ありがたく思います。特に生活費の目安(収入に対しての家賃、食費、保険、貯蓄、光熱費、趣味交際費、臨時費用の割合)が事細かく載っていてすごく勉強になりました。結婚15年目の今でも私のバイブルです。

その本で保険とは公的保険の保障では足りない分を私的保険(死亡保険や医療保険)で補う考え方を推奨していました。公的保険とは国民健康保険とか国民年金のことです。公的保険に強制的に加入させられているのだから、私的保険は不要と考えている方もいらっしゃるようですが、その考え方は危険かな、と私は感じています。会社員なのか、自営業なのか、資産がどのくらいあるのか、人によっては公的保険だけで大丈夫な人もいると思います。保険不要論は、自分(家族)にとって必要か必要ないか判断するもので一概に必要とは言えない、そういう趣旨だと理解しています。

本では優先したい保障順位として以下のように書かれていました。

  1. 夫の死亡保険(扶養家族がいる家庭は絶対に必要)
  2. 夫婦の医療保険(共働き夫婦の場合どちらかの病気怪我に備える)
  3. 妻の死亡保険(子供が小さいうちは必要)
  4. 子供の医療保険(余裕があれば)

私たち夫婦は子供がいないので、死亡保険は加入せず、掛捨ての終身医療保険一番安いプランに加入しています。火災保険に自動車保険を合わせても手取り収入の5%以内で収まっています。やはり守るべき家族ができたら保険は考えるべきと私は思います。その本にも書いてありましたが、家族の状況が変化した時には見直しを検討することをお勧めしていました。一口に保険と言っても様々です。人任せにはしないでネットで調べて高額な保険料を吹っ掛けられても断れるくらいの知識は持っておいた方がいいと思います。セールスに進められるがまま継続している保険がある方は見直してみるといいと思います。

私の場合、家族構成が変わったわけではないですが、私が添乗員を引退し収入が減ったこと、時間的に暇を持て余していたことなどが重なり現在の貯蓄洗い出しから、老後資金が気になり始め、資産運用に目覚め、保険も見直し火災保険に加入したという流れです。時間が余ると色々なことをやり始めるのです。固定費見直し、生活費見直し、エンディングノート作成、遺言書作成、資産管理、ポイ活節約、さらにはこのブログ。ブログを開始するにあたりプロムラミングも少し(ドットインストール無料版)勉強しました。思い通りに動作すると嬉しいものですね。理屈は理解できてもタイポが多すぎてすぐに挫折しました。今はWordPressがあるので特別な知識がなくてもウェブサイトが作れるようになりました。すごい進化だと思います。

一日中家にいて何してるの?と夫に言われますが、最近はブログを書いている時間が多いです。ブログを書いていることは言っていないので「何もしてないよ~」と答えています。何もしないでボーっとすることが得意な私はずーっとYouTube見たり、ネットで調べ物をしたり、本を読んだり、昼寝したり、何もしないことが苦にはならない、むしろ家にいて何もしないでいることが何より幸せな特異な人間です。

コロナ過で自粛も限界で…という人が多い中、私はこの先一生自粛生活でも構わないと思っております。マトリックスを見てから、もしかしたら今いるこの世界も実は仮想現実ではないのか、と思ってしまうことがあります。実際は繭の中で機械に支配されている、とか。想像したり妄想することは楽しいことです。

最近父が「戦争終わったね、良かった良かった」と言っていたので、プーチン死んだ?と思ってネットニュースを確認したらそんな記事は見当たらず。夢か現実か分からずただ戦争が終わって欲しいと強く願った結果の希望的観測がその言葉として出たのかも知れないです。父は平和で幸せな妄想の世界にいるのだろう。戦争が妄想だったらいいのに、そう思います。

直近の目標は真田丸を一気見すること。目標を小さく設定することで達成感を満たす、これがちんけな私の人生の楽しみ方です。でもNHKオンデマンドでも見れない(俳優の不祥事で放映自粛しているらしい)のでどうしたものか、と考え中です。

お読みいただきありがとうございました。