ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

コアなファンでいることの楽しさ

録画してあった金曜ロードショー塔の上のラプンツェルを見ました。毒親から解放される話です。内容は結構辛いけど、楽しい音楽とハッピーエンドで幸せな気分になりました。

強烈なヴィランズの最後を見せることによってイジメっこの末路を感じさせるところもまた良くて、悪いことをすると結果こうなる、人を思いやると結果こうなる、という愚行と善行の結果を分かりやすく伝えているところも好きです。ディズニー映画には色々なメッセージが込められているので大人でも楽しめるところが好きです。何より音楽が素敵ですよね。ディズニーは私を幸せにしてくれます。

アカデミー賞で平手打ちして話題のウィルスミスがジーニーを演じた実写版アラジンも結構私は好きでした。アカデミー主演男優賞を取りましたね。スピーチが感動的でした。ウィルの行動には賛否両論ありますが、私はウィル支持派です。私が妻の立場だったら惚れ直しますし好きになった自分が間違いではなかったと確信できると思います。もしクリスの発言にヘラヘラ笑っているようだったら失望すると思うし、もしかしたら愛が冷めるかも知れません。

有名人だしアカデミー賞だし、やっぱりあの状況とあの場所ではNGなんだろうな、と非難されることも理解できます。何らかのペナルティーも受けるでしょうし。有名人は辛いですね。私は一般人だからよくわかりませんが、って木下優樹菜みたいになってますけど、芸能界引退するから一般人という理屈が理解できません。少なくても私が知っている時点で一般人ではないですし、記者を集めて会見すること自体が芸能活動の一環だと思います。一般人が写真集をオファーされたら芸能界に入ることだと思いますし。

一般人と芸能人とそれぞれの意味と使い方、無知が故の誤りで木下優樹菜さんの一般教養の無さなが問題だと思うのですが、どうでもいい話です。私が過去に出会った人の中にも非常識で残念な人がいましたが、そういう人とは距離を取ることが一番です。ラプンツェルにも言えることですが毒親の本性を見抜く、自分を利用しようとする人間を見定める確かな目を養うことは自分を守る一番の方法だと思います。結婚(恋愛)もある意味洗脳の一種だと思っているので、高い勉強代と思って諦めるしかないです。

何をやっても色々言われ、あることないことでっち上げられ、誹謗中傷され日常生活を脅かされるなんて芸能人は強靭なマインドがないとやっていけない職業だと思います。芸能界と聞くだけで恐ろしい世界と結びつけてしまいます。

そんな魑魅魍魎な芸能界で大好きな俳優、品行方正(に見える)な窪田さん(ファン心理)が文春砲の餌食にならないか心配です。窪田さんが結婚してから水川さんを下げる記事が多くなっているような気がします。結婚する相手によっては減滅してファン離れにつながりますが、私の窪田さんに対する株は上がりました。カップルとして好印象を抱いておりますし水川さんも好きな女優さんになりました。これからも応援し続けたいと思っています。

芸能人は50才を過ぎてからもファンで居続けられるかどうか、でコアさ加減が分かると思います。私が変わらず10代のころから好きな俳優は仲村トオルさん。50才を過ぎても変わらず素敵です。私生活でも悪い噂は聞かないですし、ビーバップでデビューしたときからずっとコアなファンです。窪田さんが50才になった時までファンを続けているでしょうか。

夫は10代の頃からずっと変わらずアルフィーファンです。変わらないアルフィー熱には感動すら覚えます。星屑のディスタンスを中学の頃にブラスバンドで演奏しただけでアルフィーの音楽を聴くことはなかったのですが、夫の影響で最近ファンに。新参者ですが、毎週楽しくラジオを聞いています。今は聞き逃し配信でいつでも好きな時間に聞けるのがいいですね。まもなく68才になるなんて信じられません。好きなことを生業としていることが若さの秘訣なのでしょうか、羨ましく思いますし、三人がお互いに尊重しあい認め合うことで多彩なジャンルの音楽を楽しめることがアルフィー最大の魅力だと思います。三人の関係性も音楽に現れていると思います。三人が奏でるハーモニーは最高です。ニューアルバム天地創造、すごくいいです!楽しそうな三人を見ていると元気になります。歌はもちろんトークも逸話がたくさんあって抜群に面白いです。いつか夫とライブに参加してみたいです。

同じく夫に影響されてファンになったのは福山雅治さんです。若いころの福山さんには興味がありませんでしたが夫とラジオを聞くようになってファンになりました。福山さんは年を重ねるごとにカッコよくなっているような気がします。音楽もできて演技もできて面白くてそのうえカッコいい。天は二物を与えずどころの話じゃないですよ、四物与えてますから。だからスターなのでしょう。

福山さんと言えば洋ちゃん。社会人になって挫折した頃、あまりのくだらなさに衝撃を受けた水曜どうでしょうは私をどん底から救ってくれた番組です。チームナックスの存在を知るきっかけにもなり、それ以来ナックスファンです。アルフィーにも言えることですが、5人の関係性がとても微笑ましく、ある番組でリーダーが4人の第一印象を全部「気持ち悪かったですね」と言ったのには笑いました。

NBAもコアなファンですが、ファンになったきっかけはバルセロナオリンピックの初代ドリームチームを見てからです。マイケル・ジョーダンマジック・ジョンソン、ラリー・バード、ユーイングそうそうたるメンバーです。欲を言えば大学生の代表がシャックだったら最強でした。

夢中になるきっかけはスーパースターだったりパイオニアと呼ばれる人でした。NFLパッカーズのブレッド・ファーブ、日本のプロ野球好きがメジャーに関心が移ったのは野茂さん、洋楽を聞き始めたのは姉の影響でビートルズを聞いてから、洋画を見るようになったのは母の影響です。両親がどちらかと言うと外国文化に傾倒していたので自然と興味を持つようになったのだと思います。趣味嗜好はかなり環境に影響されますね。

長年NHK衛星で放映されていたNBANFLですが、NBAは数年前から楽天が独占したため見られなくなり、NFLは残念ながら昨年シーズンから見られなくなりました。DAZNやリーグパスを契約すればいいのですがそこまでするほどのマニアではないので見るのは諦めています。

NFLNBAを見るために衛星アンテナを付けたので取り外したい気持ちでいっぱいですが面倒なのでそのままです。アンテナが付いているだけで一切見ていないのに受信料を取るなんて横暴です。スクランブルかけてサブスクにして欲しいです。

スポーツ観戦はなんでも好きですが、キレイめなスポーツより泥まみれ汗まみれの肉弾戦が好みです。基本、応援するチームは決まっていません。大概シーズン中のドアマットチームを応援する傾向があります。

オリンピックは世界最高峰のレベルを見ることができる貴重な機会です。東京オリンピックでは男子バスケットで涙腺が崩壊しました。リアルタイムで見ていた選手がまだ現役で出場していたのです。懐かしい顔を見つけるたびに画面越しに「久しぶり~」と挨拶していました。初戦に敗れたときはどうなるかと思いましたがアメリカはやっぱり強かった。ケビン・デュラントは頼もしいベテラン選手になっていて感動しました。レブロンもカリーもいませんでしが、それでもドリームチームであることに変わりはなかったです。初めまして、のルカ・ドンチッチも強烈でした。

ディズニーランドはオープン時におねだりして連れて行ってもらって以来ずっとコアなファン、多分これから年をとって絶叫系アトラクションに乗れなくなってもディズニーリゾートには行きたくなると思います。夢の世界へようこそ。ディズニーリゾートへ行ったら細かいことは気にせず楽しむことが鉄則です。

またディズニーランドに行ける日を楽しみに頑張ろう。来年にはファンタジースプリングスが開業。しばらくシーにご無沙汰しているので、クッキーアンとオルメルも迎えにいけていません。新エリア開業後はしばらく混雑が予想されるので、シー訪問はまだまだ先の話になりそうです。

揺るがないスポーツ観戦ファン、映画ファン、ディズニーファン、芸能ファンな私ですが、夫のコアなファン度を見ると私はまだまだだな、と思います。広く浅くコアなファンを続けていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。