ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

ストレスを感じたら現実逃避

津波注意報で避難して帰ってきたのが午前1時。眠りについた途端にまた大きな揺れがあり、それから眠れない。震えがとまらない。ストレスマックス。

出勤した夫から電話「道路が渋滞して進まない」ガソリンスタンドが閉まっていて給油ができないらしい。どうやら多くのお店が臨時休業らしい。余震がくる度心臓のバクバクが止まらない。今日は実家に行く予定だったが、断ることにする。

私「余震続いてるから今日はキャンセルね」

母「眼科行くから待ち合わせしない?」

私「電車止まってるし、店も臨時休業だから無理、渋滞だし」

母「そんな?水道も電気もガスも止まってないよ」

内陸だから大丈夫と過信しているのか…危機感ゼロ。

余震が続いているし、備えはしておくべき。とりあえず、水をできるだけ鍋にたくさん用意しておくことと眼科に行くことを止めさせて電話を切った。

その後、夫の親戚関係に電話だ。昨日着信が入っていたが、スマホの警告音が怖くて電源を切ってしまったので、着信に気が付かなかったのだ。

無事を確認し合い、片付けを始める。大型家電は無事だったが、細かいものが散乱していた。壊れたものはなく少しほっとする。これから来るかも知れない大きな揺れに備え避難に必要な準備を整える。

あのビービー音は心臓に悪い。鳴ったらいつでも出られるように。昨日もそうだったが、地震の10分後にはすでに道路の渋滞が始まっていた。動くなら早いにこしたことはない。

早速保険会社から地震被害調査の連絡が入った。先月加入したばかりでこの地震、すごいタイミングです。保険金がおりるかどうかは不明ですが、近々調査が入りそうです。医療保険も加入から1年経たないうちにバセドウ病になったので、すごいタイミングが二度も続いたことになります。やっぱり加入していて良かったです。

ストレスが溜まる時は何かに没頭することが吉。

ということで、私がいつもストレスを感じると見る動画やドラマなどを書いてみようと思います。現実逃避で思考を止めます。

号泣できるドラマ縛り

  • Nのために(脚本:奥寺佐渡子さん)

ながら見ドラマ縛り

  • チェケラッチョ!in Tokyo(〃)
  • デスノート(狂気の窪田さんに圧倒される)
 
  • エール(唐沢さん、薬師丸さん、窪田さん、ふみちゃんと昭和歌謡を楽しむ)

お勧め動画

kyle hanagami 振付動画


www.youtube.com

日本でもRIEHATAさんや仲宗根さん、恋ダンスのMIKAKOさん、沢山の振付師が活躍されていますが、kyleはブラックピンクの振付をしています。kyleの動画には、haley fitzgeraldいうダンサーが多く出演しています。私は彼女のダンススタイルがカッコかわいいので大好きなのです。kyleのアシスタント的な存在なので、kyleのYouTubeでいっぱい踊っています。振付動画がメインですが、コンセプト動画もあります。kyleの振付にはストーリーを感じます。そして出演ダンサーが全員超一流です。最初に踊っているカップルの女性はシーアのMVで踊っているMaddie Zieglerの役をツアーで踊っているダンサーですし、男性はSo You Think You Can Dance (アメリカンダンスアイドルのヨーロッパ篇)の2010年優勝者です。


www.youtube.com

お気に入りダンサーhaleyお勧め動画


www.youtube.com

kyleとは違うスタイルの振付ですが、とてもhaleyらしいです。haleyの本業はダンサーですが、歌も上手でウクレレを奏でます。俳優業もしていてYouTubeチャンネルもあります。今年のスーパーボウルでは、国歌斉唱コーラスとして参加をしています。数年前のジェニファーロペスとシャキーラのハーフタイムショーでは本業のバックダンサーで出演していました。haleyはジェニファーロペスのツアーダンサーです。

ダンスが学校で必修化になるかなり昔に卒業したのでまったく踊れない私ですが、彼らのダンスで英気を養っています。こんなに踊れたらさぞ楽しいだろうな、若いって素晴らしい。若い子たちを見ているだけで元気になります。私も年をとったな…。

好きな俳優は日本では、窪田正孝さん、鈴木亮平さん、小栗旬さん、松重豊さん、仲村トオルさん、女優では黒木華さん、吉高由里子さん、市川実日子さんが好きです。外国だとライアン・ゴズリングクライヴ・オーウェンコリン・ファースのような渋いおじさまも好きです。若い時はジョニー・デップ一辺倒だったのですが、最近のジョニーは少し痛さが目立つので昔からのファンとしては寂しい限りです。

昔のハリウッド映画も好きで、カサブランカ(主演ハンフリー・ボガード)、大脱走(主演スティーブ・マックイーン)、裏窓(監督ヒッチコック)、素晴らしきかな人生(監督フランク・キャプラ)がお勧めです。

フレッド・アステアジンジャー・ロジャースミュージカル映画も大好きです。アステアとロジャースの優雅なダンスは私を幸せにしてくれます。但し内容は陳腐なので期待しないでください。

若いころは月一回は映画を見に行っていましたが、結婚してからは夫が洋画を見ないので行かなくなりました。勧善懲悪なエンタメ系やSF、アメコミ系が好きなので、たまに誘ってみますが、英語字幕が苦手で吹き替えならと条件を付けられるのでいつも断念しています。今は配信で見られるのでオウチシアターで楽しんでいます。

数年前にビデオデッキがとうとう壊れてしまい、昔買いあさったVHSを見ることができなくなりました。お金をかけてデジタルDVD化にするもの大変なので、残念ですが少しづつ処分していくこととなりそうです。

ここ最近のデジタル化は凄いですね。便利になるでしょうが、アナログな夫にとってはどんどん住みにくい世の中になっていくのでしょう。なにせ、Wi-Fiが飛んでると言うと「どこ?どこに?」と探すくらいでしたから。私も情報弱者にならないようアンテナを張って頑張っています。

お読みいただきありがとうございました。