ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

結婚を諦めた私が結婚を決断したときの話

f:id:u-tantantan:20220310081544j:plain

常に好きな人はいたけど結婚したいとは思わなかった。結婚したいピークは28歳で、当時付き合っていた彼にプロポーズするとあっさり断られ、このまま付き合っていても不毛だと思い別れた。その後に好きになった相手は妻子持ちで当然恋愛には発展せず。この人いいな、と思うと大概既婚者だったりする。

結婚に破れ、30歳になり、一生独身だと諦めた。10年間貯めたお金で心機一転、海外へ現実逃避の旅へ、海外逃亡した時の記事はこちら

u-tantantan.hatenablog.com

約1年遊び呆けて帰国後は添乗員として働きだした。その時に仕事上で出会ったのが今の夫です。

初めて一緒に仕事をしたときに一目惚れ。彼との会話の節々から結婚に意欲的だと分かるや否や、お付き合いから結婚話までの早いこと早いこと。晩秋にお付き合いが始まり年内には結婚の約束をしていました。

結婚って、したい同士が出会うとあっという間に決まるのです。これこそ、赤い糸なのか、運命なのかと思ってしまうほどです。熱病にかかったように結婚にまっしぐらです。全然知らないと言っても過言ではない、数回仕事をしただけのほぼ赤の他人と数回のデートで結婚を決めるなんて自分でも信じられませんが、それでもこの人と結婚するのだ!と根拠のない確信がありました。

交際期間ほぼ無しに等しい結婚でしたが、結婚生活は続いていて、今年で15年目に突入です。一度は結婚を諦めた私がまさに奇跡です。プロポーズした彼に振られたのも、全部夫と出会うために必要なプロセスだったのか、と思ってしまいます。

あの時結婚していたら、まったく違う未来になっていたと思います。一人で過ごすことに慣れてしまうと誰かといることが苦痛になります。自分の時間を誰かに邪魔されたくない、自分だけで楽しみたいとか誰かに合わせることが面倒になるのです。もともと独りでいることが好きだったので、私が結婚できなかった一番の理由は“自由でいたい”ということだったのだと思います。

独りより二人で。一緒に。夫と出会って、全てを共有したくなったのです。そう思える相手に出会えたことが結婚に繋がったのだと思います。

“好き”が先行していたので、豹変したらどうしよう?とかお金の管理とか、親戚付き合いとか、結婚してから直面するだろう問題を考える余裕はまったくありませんでした。一緒に暮らし始めてからは全てが新鮮で驚きの連続でした。生活スタイルも考え方もバックグラウンドも違うわけで、カルチャーショックの連続なわけです。

あまり深く考えずに勢いで結婚したので、嫌われないか?戦々恐々でしたが、そんな心配をよそに、夫も私も徐々に順応していったのです。嫌われる心配と同じく、熱しやすく冷めやすい自分の性格から自分が夫を嫌いにならないか?という不安要素もありましたが今のところ許容範囲内でセーフです。

お互い嫌な部分も見え始めるし、性格もかなり違うので衝突することもしばしば。それでも、最後はお互い歩み寄り、尊重し認め合い、押し付けない。好きな音楽も見たいテレビもかみ合わないけど、似ているところはいっぱいあるかな、と思います。基本二人とも節約家で無駄使いはしない、高価なものや贅沢なものには興味がない、人付き合いも苦手、アウトドア好きなどの共通点も割と多かったです。

出会った瞬間に同じタイプの人間なのかな、というのはお互い感じ取っていたと思います。結婚報告のハガキを出したときに、友人から“雰囲気似ているね”と言われたことを覚えています。母が「ダメなら戻ってくればいいんだし」と背中を押してくれたことが結婚できた最大の理由かなと思います。戻る場所があると安心して結婚できます。夫には、暴力を振るわれたら即離婚と常日頃から言っております。

職場では、マイペース過ぎて一番結婚から遠いと思われていた私が結婚したことで周囲が焦り始めたのか、まさかの結婚ブーム到来で、次々と結婚していく同僚が増えていきました。周りが結婚すると影響されるのかも知れないですね。独りに飽きた時、特定の誰かと一緒にいたいと思った時が結婚する時なのかな、と思います。

私も夫も結婚適齢期をとうに過ぎてからのいわゆる晩婚なので、もう少し早く20代の時に出会って結婚したかったな~とは思いますが、果たしてその時にお互い結婚したい熱があったかどうか?は疑問です。その時出会っていたら結婚には至らなかったかもしれないなと考えると不思議です。あの時、あのタイミングで出会ったから結婚した、そんな感覚です。

勢いでとか、周りの結婚ラッシュに即発されて、とか結婚を決意する理由は様々ですが、いつ、だれに、どんなタイミングで出会うかによってスイッチが入って運命が変わる。MIU404で志摩さんが言っていました。良質なドラマだったな~、またゆっくり見たいドラマです。結婚もそんなスイッチで決まっていくのかな、と思います。

お読みいただきありがとうございました。