ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーダあいのうたを視聴した感想

コーダとは、ろう者の両親に生まれた聴者の子供のことらしい。主人公のルビーはろう者の両親と兄レオと暮らす歌が大好きな女の子。聴者のルビーは3人の手話通訳として子供の頃からずっと頼りにされてきた。両親は今でもラブラブ。お兄ちゃんは出会い系サイト…

中高年が熱い!中高年の魅力

夫が土日祝日休みの仕事になってから一緒に聞くようになった土曜14時からの福のラジオ、いままで全然興味がなかった福山さんですが、毎週ラジオを聞いているうちにすっかり福山さんのファンになってしまいました。影響を受けやすい性格なのです。 夫と一緒に…

変わり者の身内の話

父は4人姉弟ですが、姉(伯母)と妹(叔母)は亡くなっていて、末っ子の弟(叔父)だけが関西(神戸)にいます。その叔父が最近亡くなったと連絡があったそうです。それが、亡くなったのは先月末だったそうです。母が”悲しい”、とぼやいていました。 亡くなっ…

リスキリング、そこじゃない感

終身雇用なんて止めてしまえ、という毒を吐いていたら、政府で終身雇用見直し案、ってなんともタイムリーな話題がネット上で盛り上がっていました。意外と終身雇用肯定派が多いことに驚きました。それより政府が打ち出した骨太案がズレているような気がして…

最近の芸能界について思うこと

芸能界が荒れてるな、と感じるここ数日。広末さんのW不倫に今日は瑛太さんの弟さんが大麻ですか。瑛太さん災難だな…。誰かが逮捕されると政治スキャンダルをもみ消すためのスケープゴートか、と感じてしまう私はかなりメディアに毒されています。芸能ネタが…

優しいのか?ケチなだけか?悩む話

時々夫が優しいのか優しくないのか分からない時があります。ローソンアプリの話ですが、対応ポイントがdポイントとポンタポイントで、私は使い道がなく溜まっていたポンタポイントを使っていたのです。夫がdポイントを提示したあとに私がポンタポイントを提…

社会主義的な雇用制度の不思議

無知を重々承知で言いたい。児童手当を高校まで拡大?児童の定義知ってる?でもって扶養控除をなくす?なんじゃそりゃ…。異次元の少子化対策って何。悲しくなりました。政府のやろうとしていることが子育て世帯を逆に苦しめる結果になっているようで矛盾をか…

自分の人生振り返ってみる話

梅雨入りしてから曇り時々小雨みたいな天気が続いています。空はどんより、なんだかスカッとしない毎日が私の人生そのものみたい。以前は梅雨入りすると憂鬱な気分になりがちでしたが、最近はこのどんよりな感じが嫌いではないです。 またまたNHKBSプレミア…

引き算生活シンプルライフを目指す話

最近映画や舞台の仕事が多く地上波に出演する機会が少ない俳優窪田正孝さん。最後に彼の演技を見たのはバカリズム原案のドラマ「ノンレムの窓」だったような。映画は三池監督の初恋まで見ましたが、それ以降の作品はまだ未視聴です。 ラジエーションハウス劇…

ポイ活夫婦の日常の話

毎朝出勤前にポイ活をする夫。今朝もdポイントのポイ活していると「この間のローソンで買ったアイスのポイントが付いてない」とボソッと呟きました。ローソンのレシートを確認すると、確かに今回獲得ポイント4ポイントとあります。 あ…、そう言えば夫が提…

親戚の訃報と葬儀参列について

夫の仕事の愚痴が少なくなり割と穏やかな日々を過ごしていましたが、今朝は朝からイラつくことがありました。夫の出勤を見送りポストを見ると【町内会班長会議開催のお知らせ】が入っていました。今月に行われる町内会主催の球技大会についてのチーム編成に…

懐かしの映画視聴【大脱走・カサブランカ】

衣替えになりました。また値上げのニュース。もう聞き飽きました。カップヌードルは高級食品になってしまいました。これから家でカップヌードルを食べることはなくなることでしょう。袋麺も値上がりしていますけど、袋めんが単価80円で買えたとして2個食べれ…