ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを生業にフリーで働くメリット

暇だったのでネットをだらだら見ていたらこんな記事をみつけました。ひろゆき氏、自身を成功者と思うようになったのは「25歳」のころ「働く必要がなくなったんです」50歳にして私も、です。 自分を成功者だと思ったことは一度もありませんし、どちらかという…

過干渉に悩む新人さんを心配する話

指を切断したにも関わらず配達を続けた配達員の話。運送業界がいかにブラックかを物語っています。2024年問題。これからの物流業界や運送業界はどうなっていくのか不安です。夫も軽貨物運送業なので関係ない話ではありません。 黒ナンバー軽貨物で最初に思い…

iAEONアプリをインストールしてみた話

イオンラウンジが6月から再開するらしいという情報があり調べてみると利用者は100株以上(100株買うために必要な資金は25万円前後)保有の株主と年間100万以上買い物をしているカード会員だそうで、以前は買い物額に関係なくゴールドカード会員というだけで…

ディズニーリゾート40周年をお祝いした話

ディズニーリゾート40周年のお祝いをしにランドへ行ってきました。4月15日から始まった40周年イベント、ドリームゴーラウンド。激込みの必至の土曜日、入場制限マックスの3万人くらいかな、と予想して早めに出発、駐車場には4時過ぎに到着しました。ゲ…

夫を悩ます違法業者を通報したい話

警察へ相談メールした翌日早速警察本部から電話がきました。相談の内容について違法だと思われますという運輸局と同じ見解でした。取締りをご希望でしたら最寄りの管轄警察署へ、と言われました。白トラ通報についての話は別記事で u-tantantan.hatenablog.c…

気色悪い話で体が震える話

夕飯の配膳をしている最中に体が震えて味噌汁をひっくり返してしまいました。炬燵布団の上に2杯分の味噌汁をぶちまけてしまいました。炬燵布団は自宅で洗濯できないため夕飯を急いで食べ上げると夫とコインランドリーに走りました。 時間は7時をまわったくら…

運輸局から回答がきました

違法か合法か。白ナンバー配送について運輸局に質問メールを送ったのですが早速回答がきました。メール送信の翌日だったので早いレスポンス、回答まで一週間くらいかな?と思っていたので正直驚きました。回答の内容はと言うと… 白トラという違法行為である…

運輸局に問合せメールをした話

夫の愚痴が止まりません。頭皮失神に吹き出物、口内炎に腹痛(多分胃)、片頭痛とストレスが原因だと思われる症状が続いています。 軽貨物運送の夫。運転が仕事なのでイライラして事故など起こさないか毎日心配です。そんなに辛いなら辞めればいいのに、と何度…

時代にそぐわない時代遅れな話

葉桜しかも強風吹き荒れる中、町内会主催のお花見イベントが開催されました。キッチンカー5台出店に加え、町内会で焼きそばとフランクフルトを有料で提供したみたいです。班長の役割としては、会場の設営と後片付けということで、花見には不参加でしたが、一…

AIが取って代われない仕事の話

83歳の母がスマホデビューしました。ショップ来店予約は開店時間の10時。もうすでに駐車場は満車状態。平日なのに繁盛しています。対応してくれたのは若い男性でした。新人さんに見えます。なぜならパッドを操作する指が微妙に震えていたからです。春にフレ…

自分の行いがブーメランで返ってくる話

春になって新人さんがデビューしました。夫がお世話になっている委託先の会社にも新人さんが入社して現在研修中だそうです。今のところ、普通にコミュニケーションが取れる”ちゃんとした子”という印象だそうです。 新人さんの彼が運転する社用車の助手席に乗…

個人事業主だからできる直接契約

夫の仕事の話。夫は軽貨物運送の黒ナンバー個人事業主です。雇用主(iさん)と雇用契約をして、とある建材会社の資材を委託されて配達を請け負っています。 とある建材会社には配送専属社員がいたのですが、その社員が仕事のできない人で一年で退社(という…

個人事業主だからできる料金交渉

FOMA終了の2026年まであと3年、このまま使用し続けてもいいと思うよ、と使い続けている母のガラケー、通話は問題なくできるものの、最近メール自動受信ができない不具合が多発していて、買い替えの検討に入りました。母の機種情報を調べると13年越えでした。…

宝くじ一等6億当選を妄想する話

公式宝くじサイトからメールで”保有ポイントの有効期限が迫っています”、とのお知らせが届きました。昨年の年末ジャンボを購入した分のキャンペーンポイントだそうで、1500ポイント分が今月までで失効するそうです。 みすみすポイントを捨てるのは勿体ない、…

届いた荷物が破損していた話

ネットで購入した商品が破損していました。夫が通販でテールランプを購入したのですが、梱包が雑過ぎたのか配送途中に破損したのか分かりませんがテールランプ4つの部品中2つが破損していました。 商品が届いた日に速攻販売会社へ電話して事情を話したとこ…

値上げの春、日々の献立に苦労する話

値上げの春。5000品目の値上げ⁉歯止めがかからない値上げのニュースにウンザリです。今以上の物価上昇で家計圧迫されれば富裕層には影響なくても生活困窮者にとっては死活問題になりかねません。 つい最近は100%オレンジジースが5割も値上げしてビックリ。…

欲しいものを手に入れた週末の話

夫は5年前、自家用車を購入した時からテールランプがクリアーなことが気に食わないと言っていました。マイナーチェンジをした後期型は、テールランプがクリアーから赤になり付け替えたいとネットで部品を捜していた夫。なかなか購入には踏み切れず悩み続けて…

夫に内緒にしていることの話

町内会費の集金をした時の話。我が家を含め25世帯なので、割と多いほうかな、と思います。年会費5000円なので24世帯分で12万円の集金額です。物騒な世の中なので、夫にボディーガードを依頼したら快く引き受けてくれました。早速夫と共に町内を回ります。全…