ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマを見て正義について考える話

罠の戦争最終話視聴しました。闇落ちした鷲津さんがどうなるか?見事に元の正義感の強い鷲津さんに戻って安心しました。良かった。まあ、ダークな鷲津さんもそれなりに良かったですけど。草薙さんの演技には感心します。アンチジャニーズですが風間俊介さん…

介護疲れの母を案じる話

父の年一回の外科外来診察に同行して先生の話を聞くために、遠方に住む姉が帰省しました。前回の帰省が昨年の秋頃だったので、半年ぶりくらいになります。姉は5泊の予定で先週から来ていました。姉と会うのも久しぶりですし、ゆっくりしたかったので、夫の許…

朝から幸せな気分になった話

週末に飛び込んできた嬉しい水卜アナと中村倫也さん結婚のニュース。今ちょうどTverで石子と羽男を見ていたのですごくタイムリー。今日は朝からZIPで夫婦共演。水卜さんの好きなところを聞かれて「絶妙に短い腕が好き」って言う中村さん最高。朝から癒されま…

石子さんと羽男さんに癒される話

ドラマやコマーシャルを見て、かわいい子やかっこいい人、気になる人を見つけると検索することがよくあります。最近では大奥の吉宗さんに捕まってお腹様になった卯之助を演じた俳優さんとか、auコマーシャル三太郎シリーズで新キャラになったあまのじゃ子と…

母と通ったマリナーズ観戦ツアーの話

ワールドベースボール決勝、大谷さんとトラウト兄さんの対決が最後に待ってるとはドラマの台本みたいで体が震えました。トラウト兄さんを三振に仕留めてゲームセット。大谷さん渾身のガッツポーズ。有言実行とはまさにこのこと。大谷さん納得のMVPです。 全…

ロングバケーションがハマらない理由

リアルタイムでロングバケーションを見ていなかったので、Tverで再放送されていると知り早速視聴しました。3話まで見終わり、4話目…。途中で見るのやめました。 私がロングバケーションにハマらない理由は何だろうと考えたとき、理由の一つはキャストなんだ…

人に伝えることの難しさの話

人に物事を伝える難しさ。このところ続いている町内会の愚痴話。 回覧板の順番票作成について、前任者の引継ぎの話では、25世帯あるので回覧板は2つあって、AブロックとBブロックに分かれています。Aブロック(我が家所属)は隣家が最後なのでいいですけど…

田舎町内会のしょうもない話

タモリさんが徹子の部屋で来年はどんな年になる?と聞かれて「新しい戦前…」と発言したことが現実になるのでしょうか…。 銀行破綻がアメリカ、ヨーロッパで立て続けにありました。老後の資金にと始めた積立投資、やっとプラスになったと思ったら、またマイナ…

2023年冬ドラマを勝手に総評

大奥と星降るの最終回、視聴完了。 大奥では久通の想い、というか貫地谷しほりさんの演技にもらい泣き…。俳優さんって、すごい。のぶを将軍に、という決意。人を殺めてまでも…。吉宗を見染めた久通の覚悟たるや感嘆してしまいます。その久通の過ちも全部受け…

色々あって疲労困憊した一日の話

父の歯医者での出来事。梅干しの種を噛んでしまい残り数少ない貴重な自分の歯が欠けてしまったということで先週に続き2回目の治療でした。 近所の歯医者は自宅から約一キロの距離にあり、元気な時はゆっくり歩いて通院していましたが、ここ最近ずっとお腹の…

寝室の模様替えをして夫の怒りを買った話

「一体何がそんなに不満なわけ?」 寝室の模様替えで夫と喧嘩。何が気に食わないのか?朝から小言を漏らす夫に限界を迎えた私はとうとう夜にブチ切れてしまいました。 夫が、”アナタのイビキがうるさくて眠れない”と訴えるので、せめてベッドを別にしようと…

花粉症デビュー憂鬱な春の話

初めての班長お役目。昨晩、旧班長さんが、引継ぎ書類一式を持ってきました。数日前にポスティングされていた回覧を挟み、急ぎ回覧板を回します。班長の主な仕事は回覧板の管理とゴミ当番の管理らしいですが、旧班長から回ってきた引継ぎ書類もろもろを見る…

ブログ開設一周年のお祝いとPV数

昨年の今日がブログ初投稿です。祝一周年。 相変わらずアナリティクスの見方すら分からない状態です。記事が189、PVが5688、ユーザーが1485…。驚きの数字です。私の愚痴零しの何のためにもならない記録をこんなに多くの方に読んでいただいているとは照れくさ…

人が人を幸せにする話

私は夫のお父さんを知りません。義父は夫が20代の頃50代半ばで亡くなったと聞いています。今年は義父の23回忌だそうです。仏壇の写真で見る義父は大柄でとても若いです。あと5~6年で義父が亡くなった年齢になる夫は、「うちの家系の男子は短命だからな、ま…

人を採用する難しさの話

夫の愚痴。夫が委託で入っている会社、先月辞めた社員の代わりに新しく入った社員が早々に辞めることになったそうです。え?つい先月の話だったのに、ずいぶん展開が早いこと…。 仕事ができないダメ社員がいなくなったと思ったら一難去ってまた一難。どんな…

結婚したら子供を産まなきゃ

結婚したら子供を産まなきゃ 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 子供は自然にやってくるものだと思っていたけど、待てど暮らせどコウノトリはやってこない。36歳の晩婚、一年目はなぜかまだ避妊。二年目で欲しくなって妊活に励むも自然妊娠…

理想的なワークライフバランス

コロナも5類に移行、行動制限緩和、マスク制限も撤廃されて、検査も治療もワクチン接種も自己負担、日本でも本格的にコロナとの共存が始まります。2024年9月終息宣言される、と未来(2058年)から来た方がツイッターで呟き話題になったこともありました。20…

ドラマのセリフに心癒される話

今日から3月。今季冬ドラマも終盤に入りました。今回は全然ハマるのがなくて、というより、夫が選ぶドラマが私にハマらないだけで、私一人で見ているドラマは当たり。夫とはドラマの趣向がまったく合いません。そんな話は別記事で u-tantantan.hatenablog.c…