ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性善説の限界

三越従業員晒し事件で炎上した高齢者に続き、またもや高齢者がやってしまいました。話題の回転ずし繋がりの動画、回ってきたフライドポテトのつまみ食いした高齢者の映像です。いい年して何やらかしちゃってるの、って感じ。呆れて何も言えません。動画にバ…

免税事業者がインボイス発行事業者なるメリット・デメリット

電子帳簿保存法に備えてクラウドボックスを利用してみました。クレジット利用明細などの電子証憑書類は印刷保存はできなくなるので、クラウドにアップロードしてタイムスタンプを受ける必要があるのです。無料でできるものを探していたら、クラウドBoxという…

好きなドラマが全然噛み合わない

冬ドラマが始まりました。ブルーレイを購入してからは、主演キャストや脚本家を事前に調べ、興味のあるものだけ録画するようにしています。リアルタイム視聴はしていません。私と夫の見たいドラマにかなりの温度差があるので、二人共通して見たいドラマがま…

寒波到来中の節電チャレンジ

東北電力で時間指定型節電チャレンジなるものがあります。指定された時間帯に節電成功するとアマゾンギフトカードが貰えるのです。このところ連続して毎日チャレンジ開催通知が入ります。10年に一度の最強寒波到来時に節電チャレンジを行う東北電力って鬼で…

好きな事と嫌いな事

レ・ミゼラブルを図書館から借りてきて読み始めました。日本語が難しすぎて、というより、歴史や偉人を知らないせいでうまく理解できません。ということで、世界史を軽んじてきたことを今更ながら後悔しています。 レ・ミゼラブル (上) (角川文庫) 作者:ヴィ…

個人事業主を悩ませる新たな問題

電子帳簿保存法、滝藤さんと横澤さんが出演している楽楽明細のコマーシャルを見るたびに気になっていた電子帳簿保存。紙媒体での保存がNGとはとどういうことか?と思っていたものの、詳しく調べることはしていなかったのですが、個人事業主として避けては通…

私を憂鬱にさせる町内会の話

15年目で回ってきた町内会班長の役目、とうとうきたか、いつかは順番で回ってくる日が来るだろうとは覚悟していましたが、面倒くさいことが嫌いだし、会合とか集会とか苦手な私はとっても憂鬱です。 帰宅した夫に、春から班長のお役目が回ってきたことを報告…

節電対策でウォーキングを始めてみる

電気代の値上がり、皆さん苦労されているようです。オール電化の我が家でも電気代15,000円を突破、ヒートテックに重ね着は勿論、ホッカイロ装着、エアコンの使用は極力控えて炬燵で過ごしていましたが、更なる節電対策が必要なようです。 掃除や食事の準備等…

ゴールデンウィークの温泉宿を予約した話

12月の電気料金が出ました。燃料費調整額上限撤廃して11月は766円だった調整費がが一気に3419円に…。2653円の値上がりです。これでは節電を頑張ったところでどうしようもありません。前年対比80%の使用量で102kwの節電成功でした。かなり節電には頑張ってい…

兄が愚痴を溢すと感情的になる母の話

母からの電話「(兄が)命なかった、って言われて…」涙声です。どうやら年末年始、兄が嫁の実家に帰省中コロナ感染したらしい。検査キットで陰性判定だったので病院には行かなかったようですが、夫婦して鼻水やのどの痛みなどの風邪症状が出始め8度を超す発…

ラーメン値段ツイートで思う賃上げの話

今朝のタイムライン。ラーメン730円は安い、次回は2000円払うとツイートした本田さん、それに対して値上げ反対持論を展開した内山さん、それに対してヒロユキさんが奴隷根性しみついて面白いとツイート。 個人的な意見、全員ごもっとも。本田さんのツイート…

確定申告へ向けての準備

確定申告へ向けて準備を始めました。夫が個人事業主で青色申告なので色々と準備が大変なのです。税理士さんには頼まず基本的には夫と助け合いながらなんとか複式簿記を作成しています。 と、いってもExcel簿記という無料ソフトの仕訳帳に数字を入力すればソ…

飲んだくれ年越しと正月三が日の記録

ここ十数年、毎年安定している飲んだくれの三が日。 大晦日は午前中にお煮しめや田作りなどのおせちと雑煮の下ごしらえ、遅い昼食から飲み始め、ほろ酔い気分で”ざわつく”を視聴しながらの夕食です。 ”笑ってはいけない”が終了してから”ざわつく”に変りまし…