ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日の何もしない私の一日の過ごし方

猛暑でも朝晩は涼しい海風が吹くので比較的過ごしやすいところに住んでいる私は日中でもエアコンを稼働することなく2階の窓を全開にして団扇で扇ぎながら過ごしています。1階の窓は防犯上開けっ放しには出来ません。田舎と言えども危機管理は必要です。午前…

ジンクスや信仰などスピリチュアルな話

私達夫婦にはそれぞれ抱えているジンクスがあります。 私のジンクスは私が旅行したり遊びに行く日は雨になる雨女のジンクス、夫のジンクスは洗車をすると翌日に雨が降るという2人とも雨に関するジンクスです。 夫は必ず週間天気予報を確認して晴れが続く予…

「ロー対ウェイド」が違憲判決になって思う事

アメリカではトランプが指名して就任した判事が今頃効力発揮して半世紀ぶりに「ロー対ウェイド」判決を違憲だとしました。中絶禁止なんて時代を逆行させてしまったし、なんだかな~って感じです。いったい世界はどこへ向かっているのでしょうか? 自由が人間…

何に価値を見出すか価値観の話

窪田正孝さんにハマったのはアルジャーノンだったか、それ以来窪田さんの過去作を見漁りました。勿論今でも応援しているファンです。 NHKのドラマで黒木瞳さん主演の【下流の宴】という作品があるのですが、窪田さんは黒木さん演じる主人公のダメダメ息子、…

豊かに暮らす意味を考える話

選挙戦が始まりました。毎回思う事ですが投票する時に消去法になってしまう悲しさ。支持政党はありません。無党派層ってやつに分類されるのでしょう。それより参議院って本当に必要なんでしょうか…?二院制こそが無駄な議員に食い扶持与えているだけのような…

ストレス発散とアンガーコントロールの話

昨日の帰宅後からずっと夫の機嫌が悪いこと悪いこと。ストレスでパンパン状態です。毒を吐かせないといけないので、とにかく怒りを爆発させておきます。当然イライラの対象は私に向ってきます。こういう時こそ私の得意技が本領発揮です。 【必殺!テキトーに…

苛めたヤツは将来全てを失う話

ブックオフのポイントでジャンク品のビデオデッキを購入しました。タイムリーな話題で、バック・トゥ・ザ・フューチャーの未開封VHSがオークションに出品され7万5千ドル(日本円で約975万円)で落札されたとの記事がありました。ブックオフのポイントで購入…

箪笥の肥やしを断捨離して買取してもらった話

姉からもらった新刊ハードカバーの小説をブックオフに売りに行くついでに、今回映画のパンフレットと音楽CD、映画DVD、卓球のラケットとか釣り具とかキャンプ用品、ドリームキャストとかゴミ箱に捨てるよりかは、1円にでもなればと思ってダメもとでブックオ…

当時見た映画で過去を振り返る話

映画パンフレットを整理して良かったと思います。当時の事を懐かしく思い出すきっかけになりました。過去を振り返るのもたまにはいいです。一人で見に行くことが多かったですが、その当時付き合っていた彼と見に行った映画や友達と見た映画もあり、今頃何し…

持って生まれた性格の話

いつもの美容院でいつものカラーとカットをしてきました。ご指名はしないので毎回違うスタッフさんなのですが、久々に当たった女性スタッフさんとの会話が楽しかったです。普段は一言も発せず淡々と作業を終えるのですが、今回は珍しく会話に花が咲きました…

独りよがりの愚痴ブログの主張

マイファミリー最終回見ました。大方の予想通りでトミーが犯人でした。犯人を完璧に予想していた人がいてビックリポン!期待していた伊達ちゃんの出演はありませんでしたが、サスペンスドラマとしてはまあまあ面白かったのでは?と思います。最終回は多部ち…

お金をかけない消極的レジャーを楽しむ話

9月に三連休が二回もあるよ?旅行計画立てないの? 夫に言われて計画を立て始めた。例年ならドライブ車中泊ですが今年はガソリン代高騰でJRの旅にしようか?という話になりました。 JR乗鉄旅で長野善光寺参り。ラフな企画提案書を渡す。一泊二日25,000円低…

結婚して生きる喜びや目的を見出した話

結婚して良かったと思うこと。 生きる目的がはっきりしました。夫を幸せにすること。独身の時は何で生きてるのか、ただ生かされてるから仕方なく適当に生きていました。ぶっちゃけ、自暴自棄になりどうなったって構わないと思っていた時期もありました。 死…

ケチと節約のはざまで

前回の記事は”常識と非常識のはざまで”でした。今回は”はざまシリーズ第二弾”でケチと節約の違いを考えてみようと思います。 夫が節約家だな、と思うことを10個挙げてみます。 残り物の汁(鍋物や煮物の残り汁)を勿体ないから捨てないで、と言うこと(料理…

映画のパンフレットを断捨離する話④

断捨離映画パンフレット第四弾はミニシアター系とメジャー作品篇です。 まずは、ミニシアター系篇から。 ( )内はパンフレット発行年と主演俳優 リアリティ・バイツ(1994イーサン・ホーク) ONLY YOU(1995ロバート・ダウニー・Jr) ザ・ペーパー(1995マ…

常識と非常識のはざまで

常識のある人、ない人。この境目はどこなのか?常識は誰が決めるのか? 最近の話なのですが、常識の違いや温度差に驚愕した出来事がありました。倒れて入院した叔父が所有する新車の処遇を話し合った結果、売却しよう、という話になったのです。新車だから価…

異常さに気付くか否かの話

丑三つ時(午前2時半)のゴミ投棄が相変わらず続いています。 我が家のセンサーサイトが点いたので覗いてみるとホンダの青と白のツートンの車です。深夜にゴミを投棄していきました。三軒隣の同じく区画に住んでいる人です。毎回真夜中にゴミを投棄する常習…

幸せな海外移住生活を妄想する話

ウィーンへ旅行したのはいつだっだか?20代の頃だったので20年以上も前になります。 先日テレビでウィーンのカフェ事情の話しているのを見て、ウィーン旅行を懐かしく思い出しました。甘い物はあまり好きではないのですが、せっかくウィーンに来たならウィン…

家族間介護トラブル扶養義務の話

親族間のゴタゴタについて最近考えるようになりました。親子間トラブル、兄弟間トラブル。ニュースでも親が子を殺したり凄惨な事件が少なくありません。東村山で起こった放火焼身心中火災も家族関係に問題がありそうで闇が深そうです。 兄妹間トラブルとして…

映画のパンフレットを断捨離する話③

断捨離映画パンフレット第三弾はジョニー・デップ篇です。 ( )はパンフレット発行年と監督です。 エドウッド(1995ティム・バートン) デッドマン(1995ジム・ジャームッシュ) フェイク(1997マイク・ニューウェル) ラスベガスをやっつけろ(1999テリー…

映画のパンフレットを断捨離する話②

若い頃に見た映画のパンフレットコレクション。駄作いっぱい見てます。かなり無駄遣いしています。断捨離映画パンフレット第二弾です。 ( )はパンフレット発行年と主演俳優 赤ちゃんはトップレディがお好き(1988ダイアン・キートン) 赤毛のアン(1989ミー…

映画のパンフレットを断捨離する話①

母が断捨離を始めて実家に置いてあった古いアルバムやらコンサートや映画のパンフレットやら漫画本やら雑誌を処分するように言われて、とりあえず毎回少しづつ家に持ち帰っては懐かしく見ています。今回は映画のパンフレットを整理したいと思います。 ( )は…

介護は施設に任せるのが一番いい話

祖母の面会へ行ったときに点滴もチューブも外されており思いのほか元気な様子に、なかなか人間って簡単には死なないものだと生命力の強さを感じました。ぶっちゃけた話、2月に倒れて入院したと聞いた時には、祖母ちゃんもとうとうお迎えが近そう、もって数日…