ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家の維持管理の話

空き家問題。これから多くなってくると思います。 夫の義母の実家、(祖母の家)が現在誰も住んでいない状態です。 100才になる祖母と義母の弟(叔父)が二人暮らしでしたが、祖母が2月に、叔父が先週倒れて二人とも入院中で今後二人とも自立生活は無理そうな話…

ゴミ問題と近所トラブルの話

なんでこんなにルールを守れない人が多いのだろう。 ゴミ問題。分別ができない。収集日を無視。真夜中に騒音を出しながらの不法投棄。 私の家の目の前がゴミ集積所で嫌でも目に入るので毎回のことに溜息しか出ません。今の一番の悩みは真夜中の不法投棄です…

誰があなたを護るのか

青山繁晴さんの本を読みました。 前に姉から貰いました。姉がどういう経緯でこの本を購入したのかは不明ですが、私的には皇室問題にまったく興味がなくて読む気にならず一年程放置していました。ブックオフに売る本が溜まってきたので読まないで売るより暇つ…

子は親の鏡 Z世代の親世代の話

新人君が難しい。というより今どきの若者が難しい。夫が委託配送で関わる会社の新人君がかなりマイペースで困惑しているようです。困惑の理由を挙げてみよう。 先輩社員や委託業者の夫より遅い出社 先輩が仕事しているのに手伝いもせず指示待ち待機 教えても…

一人暮らしの高齢者が孤独死寸前だった話

夫の身内の話。結構深刻な話です。祖母と叔父は二人暮らしでした。100才になる祖母は脳梗塞で麻痺が残る叔父(自分の息子で長男)の面倒を見る元気なご長寿老人でしたが、2月下旬に倒れ今は寝たきりで入院中、今後の自立生活は無理だそうです。祖母が倒れた後…

ジワタネホ希望を持つことの大切さの話

日本公開が1995年、映画館で見た映画で衝撃を受けた作品として紹介していたうちの一つがショーシャンクの空にでした。この話は別記事で u-tantantan.hatenablog.com 途中あまりにも辛すぎて退出しようかと考えるほどでしたが最後まで見続けました。エンドロ…

仕事のミスは誰の責任か考える話

仕事でミスをした時に誰が責任を取るのか?もちろんミスをした本人にも責任はあるだろう。でもその責任を取るのは上司かトップであるべき、と私は思います。 ブラックな会社で私はミスをしました。今回はその時の話を書いていこうと思います。二年前に半年間…

新人をどう育てていくかについての話

新人教育のやり方は難しい。添乗員だったころ、初めての添乗員デビューに付き添い役として同行することがありました。アサイナーからは見守るだけで極力手出ししないこと、と言われていたが、どうしても足りない説明だったり気になることがあると口を出して…

電化製品の寿命についての話

2月に二階のテレビがチラチラしたと思った瞬間突然映らなくなりました。壊れたテレビは2007年製だったので寿命と言えば寿命でした。新しいテレビはどうしてもパナソニックビエラが欲しくて探した結果、通販で(25型の小さなものですが)3万円でお釣りがきま…

仕事ができない人間がやることの話

自分の地位を脅かす存在を排除しようとするタイプの人間がいる。自分の思い通りにならない人間を切り捨てイエスマンだけを侍らせる。その結果、やる気がある人や有能な人が馬鹿らしくなりどんどん離れていく。 いつでも社員を募集しているような会社はそれな…

死ぬまでにしたい10のこと

生きる目標、”死ぬまでにした10のこと”を考えてみる。 昔に見た映画”死ぬまでにしたい10のこと”。病気で余命宣告を受けた若い母親の話だ。 死ぬまでにしたい10のこと(字幕版) サラ・ポーリー Amazon 映画は一度見ただけでうろ覚えですが、やりたいこと10の中…

認知症と向き合う話

父の認知機能が低下している。現在85才。 父は癌サバイバーで障害持ちです。障害者等級は一番軽いものですが、一応障害手帳は持っています。膀胱全摘出で尿ストマを付けています。癌は膀胱ではなく大腸にできたものでしたが、大腸の腫瘍が大きくなりすぎて健…

気にしすぎる性格の夫に言いたいこと

ストレス持ちの夫を見ていていつも思うことがあります。なんでそんなに人の目が気になるのか、気にしすぎるからストレスが溜まるのでは? 夫は買物にしろ、旅行にしろ、ドライブにしろ、食事にしろ、滅多に一人では行きません。”寂しい人”と思われたくない、…

ストレス発散方法についての話

この時期夫の機嫌が悪くなります。家計簿アプリを使いだしてから銀行の入出金に過敏に反応しだして、国民年金がガッツリ引き落とされているのを見た途端不機嫌になりました。日本に暮らしている以上納税は国民の義務なので怒っても仕方のないことです。 これ…

小さな達成可能目標を定める話

去年の今頃私はウキウキしていました。何故か、それは1年前の今週末にディズニーランド旅行が控えていたからです。チケットを購入したのは2020年の2月のことでした。旅行目前ウキウキしていたら突然コロナがやってきて、それでも”空いているディズニーなん…

座右の銘とかモットーとかそういった類の話

今回は自分の好きな言葉や諺、四字熟語、映画のセリフや偉人の言葉、教訓にしていることなどを書き残そうと思います。 好きな言葉 好きな諺 好きな四字熟語 好きな映画の翻訳フレーズ 偉人の言葉 聖書の言葉 好きな言葉 感謝、ありがとう この時代のこの日本…

ゴールデンウィークに起きた小さな事件の話

ゴールデンウィーク期間中カレンダー通りの出勤だった夫に金曜日の夜、委託先の会社から電話がありました。新入社員のコロナ陽性が判明し指導係の社員が濃厚接触者に該当するが、夫はその新入社員と接触があったか?との問い合わせでした。 連絡をくれた社員…

生涯現役か現役引退かを考える話

久々に温泉に行ってきました。ゴールデンウィークが始まって宿も満室のようでしたが、混雑する時間帯を避けて温泉に入ることができゆっくり温泉旅行を満喫できました。バイキングの宿だと食事に全力を尽くしますが今回の旅は温泉がメイン。部屋と食事は二の…