ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良質な睡眠をとることの大切さの話

私たち夫婦は毎日10時就寝です。子供か!と思いますが、別にやることもなく、用事がすんだら寝ようか、となる時間がだいたい10時頃なのです。 朝は5時に目覚まし1回目、5時半に2回目が鳴ります。朝は弱くて起きるのが一苦労です。それでも今は昔ほど苦労し…

生きたいように生きる老後の話

夫がヤクルトを飲み始めた。何故かと言うとテレビに影響されてヤクルト乳酸菌シロタ株が良質な睡眠を提供するらしいとの情報を得て試してみたいと言ったのが始まりだ。 1000億のヤクルト1000は値段が高いので、ここは200億の普通のヤクルトで妥協です。それ…

保険不要論についての話

3月に起きた福島沖地震で地震保険金(一部損で地震保険金の5%)を受け取りました。ここ最近保険不要論が叫ばれていますが私は保険必要派です。家を新築してすぐに東日本大震災に見舞われ、その後10年火災保険未加入でしたが、昨年の2月の地震がきっかけで…

止める勇気と決断する大切さの話

人間は見た目ではない、分かっているものの生まれもって恵まれた体格の人を見るとどうしても羨ましく思ってしまう。例えば、大谷選手だったりトム・ブレイディ(引退撤回しました!現役続行です)だったり持って生まれた体格に加え血のにじむような努力で鍛…

人間見た目で判断してはいけない話

グーグルアドセンスに申請して2週間、合格通知がきました。ブログで副業アフリエイトでお小遣い稼ぎなんてできたらラクだろうなとは思うものの、自分のズボラな性格では無理だと思っています。ブログで稼ぐにはアナリティクスとサーチコンソールで測定分析…

ドラマで出会う印象深いセリフの話

ブルーレイレコーダーを購入してからドラマを見るようになりました。昔ドラマにはあまり興味がなかったので話題作と言われているドラマは殆ど見ていません。「僕は死にましぇん」「かーんち」「そこに愛はあるのかい?」「同情するなら金をくれ」「承知しま…

愚かで怖くて残酷な人間の話

4月は何かを始めるには適した季節。でも年齢を重ねるうちに何かを始めることが億劫になってきました。さかのぼること30年前、夢と希望に溢れ入社した会社。初めてのお給料が嬉しかったこと。額面で15万手取り12万くらいでしたでしょうか。初めてのお給料、…

幸せのスタンダードについての話

数少ない同級生からLINEが来た。とうとう下の娘が就職して無事子育て終了、これからは第二の人生謳歌するよ、とのこと。そうか~、そういう年齢になったのだ、彼女には二人の女の子がいて長女は結婚し子供もいるので、もう孫の面倒を見るおばあちゃんなのだ…

コミュニケーションをとることの重要さの話

二世帯同居の難しさ。コロナ禍になり次男夫婦と同居を始めた人の愚痴を毎回聞かされて感じること。何故同居を認めてしまったのか?そこが気になります。愚痴の原因はやはり嫁問題です。ウマが合わない、要するに嫁が気にくわないのです。嫁は自分から息子を…

向いている仕事と聞き流す能力の話

昨日は満開になった桜を見に行きました。桜を見に行くときは駐車場が満車になる前に到着できるように早起きして行くようにしています。現地には遅くても9時前に着かないと駐車場渋滞に巻き込まれます。散策路も朝の時間帯は混雑なくゆったり歩けます。2時間…

虚弱体質だった私が健康体になった話

虚弱体質だった私が何故こんなにも丈夫な体になったのか。 最近私の実家で用事を頼まれた夫と母と三人でお昼ご飯を食べに行ったとき、私が子供の頃病弱だったことで話が盛り上がった。結婚してからの私しか知らない夫は信じられない様子でしたが「昔は本当に…

これから出会う小さな世界の話

小学校の健康診断で視力が悪いことがわかり眼科で眼鏡を作ったのが一年生の時のことです。牛乳瓶の底のような渦巻レンズ(ちびまる子ちゃんの丸尾君みたい)で、嫌で嫌で仕方なかった。 「お母さんの顔ツルツルだね」初めて眼鏡を作った時に母の姿を見て私が…

50代になり感じた変化の話

コロナ禍になって2年、空白の2年は私たち世代の中高年より若い世代のほうが影響は大きいと思います。特に高校生には同情してしまいます。甲子園、高校総体、部活動など制限を余儀なくされ、やりたいことができない。青春がまるまる奪われた、そんな感情だ…

車のドレスアップをした話

夫の事業用軽バンが納車されて初めての週末。ノーマルでは乗れない夫が車のドレスアップに着手しました。軽バンをワゴン車仕様にしたいのです。ドレスアップする部分は、リアスポイラーを付ける、ドアハンドルを黒プラスチックからカラードハンドルに付け替…

お酒で失敗したときの話

週末に嬉しいことがありました。毎週土曜日に350mlの缶ビールを一本飲むと決めているのですが、なんと、日曜日も夫からのご褒美ビールを頂いたのです。 お酒が禁止されているわけではなく、自分で一週間に一度一缶だけと決めているのです。もともとお酒に弱…

d払いタッチレス決済デビューの話

夫がタッチレス決済に興味を持ち始めた。 普段の買物は全て私が行くので夫が支払うことはありません。だから夫には必要ないと思っていたのです。なにせ、一万円札が一年間財布から出ることなくお尻に収まり続け皺皺になり、新年に新札と入替交換することが恒…

DIY好きだけど凝り性が面倒な話

夫が事業用の車を購入した話は以前に書きましたが、下取りに出す車にガソリンを給油した直後に納車の連絡が入り「ガソリン入れたまま渡すのもったいないな」とケチ臭いことを言うのでガソリン消費ドライブへ誘ってみた。実家の障子がまた破れたから直してく…

メンタルを大事にしようと思った理由

メンタルを大事にしようと思い始めたのは下の兄が鬱病になり東京から故郷の実家に帰ってきたことがきっかけでした。下の兄、と書いたのは上の兄がいるからです。2歳年上の兄は二卵性双生児、双子です。神童と言われた優秀な兄と少し変わり者の弟。下の兄は…

祖母と過ごした高校3年間の話

私は高校3年間を親元を離れ(母方の)祖母と大学生の姉と3人で過ごしました。 中学まで東京で暮らしていましたが、翌年から父の転勤が京都に2年間決まっていたため知人がいない京都の高校へ進学するよりも母方の祖母に預けようという結論に至ったようです。…

営業が天職の営業マンの話

夫の事業用軽貨物自動車が昨日無事に納車されました。 軽貨物事業の減価償却は3年で昨年途中で償却が終わったのを機に買い換えの検討に入りました。 夫は何事も慎重に検討する質で半年間色々な車(と言ってもスズキか日産かダイハツ)を比較検討し悩み続けて…