ストレスフリーを目指すブログ

穏やかに健やかに暮らしたい

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リピートしている映画の紹介

私がリピートしている大好きな映画の紹介です。アメコミ系やアクション系、SF、サスペンス、ホラーも大好き(ジャンルに拘りなし)なのですが、リピートしているのはヒューマンドラマ系やコメディ系が多いようです。その時の気分や見る季節によって見る映画…

コアなファンでいることの楽しさ

録画してあった金曜ロードショー塔の上のラプンツェルを見ました。毒親から解放される話です。内容は結構辛いけど、楽しい音楽とハッピーエンドで幸せな気分になりました。 強烈なヴィランズの最後を見せることによって、イジメっこの末路を感じさせるところ…

ストレス限界が近くて心配な話

最近帰宅後の夫に電話がかかってくることが多くなった。会話の端々に不機嫌を感じる。夫としては、俺に話をされても会社の人間ではないし…という困惑だろう。どうやら、委託先の会社内の揉め事に巻き込まれているらしい。 委託先の社員(以降、”シャイン君”…

性格真逆な似た者夫婦の話

似た者夫婦と言うけれど、もともと似てる?それとも似てくる? 明るい夫婦、社交的な夫婦、静かな夫婦、上品な夫婦 添乗員をしていた頃、色々なお客様と出会うわけですがその時感じた事です。ある日、ある夫婦からバス席についてのクレームを言われました。…

仕事が辛くて海外へ逃亡した時の話

30才目前でベンチャー企業にヘッドハンティングされて転職した。長年旅行業界で働いていて会社としては3社目、年上の先輩がいたころは居心地は良かった。その先輩社員が寿退社してからというもの、自分が一番年長になり、”お局さん、いつまで居続ける?”オ…

この年になって両親に感謝する話

子供の頃から努力することが大嫌い、勉強も嫌い、ままごと遊びより草野球が好きなお転婆で通信簿には「落ち着きがない」と書かれていた。良い評価としては「自由で活発」と書かれていた。先生はよく見抜いていたと思う。私には協調性というものが欠けている…

ストレスを感じたら現実逃避

津波注意報で避難して帰ってきたのが午前1時。眠りについた途端にまた大きな揺れがあり、それから眠れない。震えがとまらない。ストレスマックス。 出勤した夫から電話「道路が渋滞して進まない」ガソリンスタンドが閉まっていて給油ができないらしい。どう…

交通事故のニュースを聞くたび思う事

5年前、私たち家族を不幸が襲いました。 兄が交通事故で亡くなったのです。 原付バイクを運転していた兄が車に轢かれて即死、加害者は当時25才の女性でした。 相当ショックを受けたのだろう。謝罪をしに来た時、泣き崩れて過呼吸でパニックになり、年老いた…

子供がいない私たちの相続について

以前、夫に遠い親戚からの遺産放棄を願う書類が届いたことがあって、「放棄するのに、日頃付き合いがない遠い親戚であっても連絡をとらないといけないんだ、面倒だね」と話したことがありました。その手紙には、少ない財産なので、夫の相続分を放棄して欲し…

年を取るということと老老介護の話

父は今年の誕生日で86才になる。平均寿命より5才も長生きだ。 父が大腸癌になり手術をしたのは私が結婚した年でした。めったに発熱しない父が私の結婚披露食事会直前に熱を出し参加を取りやめたのでよく覚えています。 父の検査に同行した当日に癌を告知され…

夫が大人のEBウィルス感染症になったときの話

夫の異変を感じたのは初夏だった。 汗のかき方が尋常ではないのだ。肌が触れるとヌルっとするし、何より今まで感じたことがなかった体臭がするようになり気になってはいたのですが、年齢的に加齢臭かと思っていました。 そのころから、夫が全身の筋肉痛と食…

東日本大震災を経験して分かったこと

その日はたまたま母と約束があり、市内での用事を済ませて実家にいた。地鳴りがしてドスンという大きな縦揺れと細かな振動があり、その後しばらく大きな揺れが続きました。冷蔵庫が倒れそうになり慌てて抑えたことを覚えています。 揺れてすぐに停電になった…

結婚を諦めた私が結婚を決断したときの話

常に好きな人はいたけど結婚したいとは思わなかった。結婚したいピークは28歳で、当時付き合っていた彼にプロポーズするとあっさり断られ、このまま付き合っていても不毛だと思い別れた。その後に好きになった相手は妻子持ちで当然恋愛には発展せず。この人…

ブラック企業に勤めた感想と対策

勤務一日目、仕事を教えてくれる引継者(“彼”)がいい加減すぎて戸惑っていると、勤務三日目から一人で仕事することになった。なんとそのいい加減な引継者(“彼”)はもともと夜勤で、引継ぎをするために三日間だけ日勤をしているだけ、とのこと。勤怠などの…

バセドウ病診断から甲状腺切除までの話

2008年の年末に完成した新居に住み始めて2年で我が家は被災した。東日本大震災から一か月、久々に実家に戻った時、母に“痩せた?”と聞かれて体重を測ったらビックリ、10キロも減っていた。 余震が続いて避難を余儀なくされるし、家に帰れば床下に溜まった泥…

転職アラフィフでの事務職探しの話

10年間の旅行会社勤務後、添乗員として働いていた私は、冬季は仕事が極端に減ってしまうので、その年も呑気に旅行の計画をたてながら過ごしていた。安定とは程遠かったが、私にはこの生活スタイルが合っていて気に入っていた。 結婚する前はこれで海外添乗の…

固定費の見直しで火災保険に加入した時の話

コロナ禍になって生活スタイルが一変し、固定費の見直しをしていたところ、火災保険加入期間最長10年契約が廃止される、というニュースが気になり、そう言えば火災保険に入っていないことに気づき急に怖くなった。 新築する際にローンを組まなかった(夫婦の…

マイホーム注文住宅で新築したときの話

賃貸アパートに住み始めて数か月、夫が家賃を払い続けるよりマイホームが欲しいと言ったことがきっかけだった。建売物件を探しながら住宅展示場に足を運び始めた。家を買うって人生でもなかなか大きな買物で、一大イベントだ。契約までには何件もハウスメー…

50才からの投資信託デビューの話

50才になると初めて年金定期便に具体的な受給金額が記載されるのですね。 厚生年金に加入していた期間が短かったから、ある程度少ないだろうとは思っていたけど、年金定期便が届いて受給額に驚愕。真剣に老後のことも考え始めるいい機会だと、まずは全財産の…

ブログ運営9か月PV数ユーザー数

ブログ開始9か月目 ブログ開始6か月目 ブログ開始3か月目 ブログ開始9か月目 ブログを書き始めて9か月のPVです。 PVを伸ばす目的ではないのでSNSやブログ村への登録はしていません。SEO対策も何もしていないただの個人日記です。 ブログで収入を得ている人達…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情…